株つらい…お気楽バリュー投資道

万年たまねぎ投資家によるバリュー投資ノート。

2018年9月パフォーマンス & ポートフォリオ

f:id:nodayo:20181010173647p:plain

総括

+3.0%昨年末来プラス。同期間のTOPIXが +-0%。7〜8月に落ち込んだ後、9月に少し持ち直していた。四季報CD-ROMを買ったがほとんど活躍せず。1銘柄、赤字で構造改革中の資産銘柄が気になってウォッチに入れるのみ。

 

 

今期の売買

  • 東北特殊鋼 5484 損出しクロスからの損確定からの少し買い戻し
  • エイチーム 3662 買いからの決算急落で手放す
  • 優待クロスあれこれ

不用意な動きでお金を減らしただけだった。ユニバは10月に入ってもずっと動かず。東北特殊鋼もエイチーム も、しばらくは上がらないかなと思って一旦冷静になるために手放した銘柄だが、ウォッチは続ける。

 

期末のポートフォリオ

f:id:nodayo:20181010181150p:plain

5%未満はその他としている。ユニバーサルエンタテインメント、プレステージインターナショナル、ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングスでトップ3は変わらず。キャッシュポジション9%。

米国株のMatch Groupが好決算で値を伸ばし、5%を超えてきた。Facebookの参入に市場の過剰反応があったときは今時点では買い時だったと言える。Poleもいい感じに上昇。ユニバーサルの6月から急落を補った形。ユニバ株は10月の今、仕手vsバリューの香ばしい戦いを繰り広げているようだが、何も動けていない。

保有数は減らしたい。まとまった額を持っていられるか、いたいかのチェックをし、剪定をバサバサやりたい。スクリーニングからの1次調査、2次調査、、と以前やっていたようなことをやらないとPFが腐ってきているように思う。

 

どこにいってもうたんや、わいの時間とやる気。