株つらい…お気楽バリュー投資道

万年たまねぎ投資家によるバリュー投資ノート。

2021年 年間パフォーマンス & ポートフォリオ

f:id:nodayo:20220102225828p:plain

2005-2021 年次パフォーマンス推移

f:id:nodayo:20220102225915p:plain

2021年 月次パフォーマンス

期末のポートフォリオ

  1. MTCH マッチグループ 14.5%
  2. 4290 プレステージインターナショナル 12.2%
  3. CASH キャッシュ 11.5%
  4. 6425 ユニバーサルエンターテイメント 9.3%
  5. 3657 ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングス 7.9%
  6. 7605 フジコーポレーション 7.2%
  7. AMZN アマゾンドットコム 5.9%

※5%以上の上位銘柄

総括

2021年は+8.2%。2004年末からは、総資産ベースで11.8倍になった(※証券口座内の株式評価額+キャッシュ)。本年の入出金はなし。

結局、相場に向き合う時間は2021年も短かった。米国株でTinderを有するMatch Groupがついに1番大きなポジションに。ユニマットRCがMBOで非上場化してポートフォリオから消えた。確定益にはつながったが、安すぎる価格だったと思っている。それによってできたキャッシュを使い、東京ラヂエーター製造を購入。Twitterで目に止まったSiegelさんのブログ投稿からパクった資産バリュー株投資。それから、もう1つ、Twitterで目に止まったみきまるさんのブログを見て、ざっと調査して買い進めたのがフジコーポレーション。はい、こちらもパクり投資です。いずれも単にきっかけというだけで、自分で確認して納得しているので、うまくいかなくても人のせいにはしない。

長期放置可能な成長株を今年は見つけたいですね。米国株を中心に見つけていきたいです。