株つらい…お気楽バリュー投資道

万年たまねぎ投資家によるバリュー投資ノート。

2020年 1-3月パフォーマンス & ポートフォリオ

f:id:nodayo:20200503154106p:plain

2020年1-3月パフォーマンス

総括

だいぶ遅い更新だったのは暴落に凹んでいたからというより、ポケモンGOのGOバトルリーグにハマってどうやったら勝てるか試行錯誤していたから。5月に入ってからようやく更新。2020年1-3月は、-22%。ちなみに、4月末で昨年末から-16%くらいまで戻している。下げ始めた2月半ばを経て2月末にこのあたりかなと買ったのが少なくとも短期的には大間違い。その後、3月中頃にも「もうそろそろ」とびくびくしながら追加で少し買い、そこからもさらに下がったけど、5月の今はその水準以上には戻っている、、そんな感じ。

現状を見ると、3月下旬あたりに大きく動いた人が一番勝利しそうな気配だ。だが、新型コロナに対応した仕事や生活のあり方から完全に戻ることはないし、ニュー・ノーマル(新常態)が築かれるまでにも経済状況が戻していくまでにも時間がかかるだろう。ここから半年くらいで伸びそうないくつかの投資先を選定し投資できれば、中長期では十分報われるのではないだろうか。 

今期(1-3月)の売買など

 

期末のポートフォリオ

f:id:nodayo:20200503163557p:plain

Portfolio of March 2020

オカダマニラを擁するユニバーサルエンタテインメントがゲロ吐くくらい下がって、買ったときより安くなってしまったのが大きい。人が集まることが前提のビジネスは、今後「本当に集まる必要があるのか?」「そこにいく必要が本当にあるのか?」が、しばらくは常に問われることになりそう。人は忘れやすい生き物だから、10数年単位では別の見方をしている。

オーデリックの公開買付への対応を忘れていて何にもしなかった。買取請求がこの後されるのだろうか?

今後の予定

  • 普通以下の値段で売られている投資に値する成長株を見つけよう
  • 保有銘柄を相対で見直そう