株つらい…お気楽バリュー投資道

万年たまねぎ投資家によるバリュー投資ノート。

2018年6月パフォーマンス & ポートフォリオ

f:id:nodayo:20180708150940p:plain

月間パフォーマンス推移

総括

+7.3%昨年末来プラス。同期間のTOPIXが -4.8%。その後、皆様ご存知の通り、7月に入り、マザーズ連動であれよあれよと下がっていったのであった。プライベートがタフな時期と重なる。

 

 

今期の売買

かぼちゃの馬車やらスルガ銀行やらのきな臭い話が、不動産投資のマッチング情報サービスである楽待を運営するファーストロジックにもヒットした模様。下げトレンドを途中まで損出しクロスしながら付き合ったが、しばらく傾向は止まらないと思うに至り、手放した。広告宣伝費は広告主サイドではなく買い手の会員集めに使われていて、売上にダイレクトにヒットしてきていないのも嫌われている。買い戻す可能性はある。

東北特殊鋼は、今の株価からするとだいぶ高いところから買い始め、損出しクロスと少々のナンピンを続けながら今に至る。市況銘柄感はあるものの、時価237億円の賃貸等不動産が簿価55億円でみなし含み益182億円、時価総額115億円(7月6日終値)、負債55億円、トップシェア、黒字、以前発表された給電不要のIoTセンサーの機が熟すときがくる(?)、、、等々を考えれば下がらないと思っていたけど、下げるときは下げるもんだった。

期末のポートフォリオ

f:id:nodayo:20180708163109p:plain

5%未満はその他としている。ユニバーサルエンタテインメント、プレステージインターナショナル、ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングスでトップ3は変わらず。3銘柄を除き、5%未満となった。保有銘柄はNISAも入れて20。四季報CD-ROMを久々に購入したので、7月に入れ替えをするつもり。保有数もちょっと減らしたい。