株つらい…お気楽バリュー投資道

万年たまねぎ投資家によるバリュー投資ノート。

2019年3月パフォーマンス & ポートフォリオ

f:id:nodayo:20190413100742p:plain

総括

昨年末から+11.8%当期間のTOPIXは +6.5%。3月に優待クロスしたいのにキャッシュが少なかったので、一部売却したり、入金した。入金分資産は増えるが、入金はパフォーマンスの数字に影響がないように計算している。仕事や私生活を言い訳にできるアレコレがある状況ではあったけど、どちらにせよほぼ放置という状況は続いていたように思う。入金のおかげで大台回復。証券口座内の「株式評価額プラスCASH」の資産増で見ると、14.1%増。

売買を報告している人のブログやツイッター見ると、バリュー投資や中長期投資をうたっていても思ったより頻繁に売買するんだなあと感じる。

 

今期(1-3月)の売買

  • サイボー(3123) 一部売り。上昇期待はあるも含み損、PF全体への影響小、流動性皆無などを鑑みて全部売り切る予定…。
  • 日医工(4541)一部売り。損出し&相対的な理由から。
  • オリックス(8591)の単元株をクロスではなく購入。
  • 3月に入金、期末優待クロスの用を終え、待機資金に。

 

期末のポートフォリオ

Portfolio of March 2019

5%未満はその他としている。ユニバーサルエンタテインメント、プレステージインターナショナル、ポールトゥウィン・ピットクルーホールディングスでトップ3は変わらず。キャッシュポジションが6%。21銘柄(日本17、海外4)。

 

今後の予定

  • IPOからの下落で話題のLyft、気になっている
  • 12月末に検討って書いてた米国銘柄、まさに昨晩急騰していたが買っていない(2019.04.13現在)
  • 時折、Twitterで目に入る銘柄をちょいと調べて、よさそうだったら買うくらいのスタンス継続かな……。